--------



2017-06-30

FC2ブログ ありがとうございました

FC2ブログの投稿が今回で525件目になりますが

ゆきやこんこのHPを作るにあたり、amebloに引っ越しします。

つまみ細工は楽しい愉しい ゆきやこんこの日々あれこれ

http://ameblo.jp/konnkodo


またHPは

ゆきやこんこ の こんこ堂

https://yukiyakonko-tumamizaiku.amebaownd.com/

です。

FC2の過去記事もHPから遡れますが、まだまだ完成していません。

建設途中ですが、のぞいてみてください。


2014年2月5日から始めたこのブログ。

3年3カ月で離れることになりましたが、今までご覧いただきありがとうございました。

引き続き、amebloでもよろしくお願いします。
    
                           ゆきやこんこ

2017-06-26

ちまこ&こんこ 第2回会議開催

sIMG_20170626_131331_888.jpg

来週の展示会の打ち合わせに、ちまこさんとポラリスへ行ってきました。

黒板に告知が!  すてき!!

何しろ、二人とも初めての展示会。

そう言う事に慣れた人ではないので、多分素朴な感じになりそうです。

6日のセミオーダー会は、展示してある作品と同じデザインの物を

オーダー受付ます。

sIMG_20170626_141327_857.jpg

これと

sIMG_20170623_164315_631.jpg

37色+4柄の中から色を選んでいただきます。

このあと、2段や2重、半くすも見本で作りたいと思っています。

ピッチ上げて行かないと~!!



*****************************************************
7月の予定

7月3日(月)~8日(土)
八千代市勝田台のカフェ 「ポラリス」さんでちまこさんと展示会「はなのうみ」
6日は10時から13時の間、セミオーダー会をします。
(展示会で、販売はありません)

7月10日(月)~15日(土)
印西市のギャラリー風草さんで「モリノヨウヒンテン July」
私にとっても、年に2回の超お楽しみ、モリノヨウヒンテン。
今回もさまざまなワークショップがあります。
ゆきやは14.15日につまみ細工のワークショップをします。

7月23日(日)
千葉市tomioさんの「tomio marche' vol.11」に出店します。
ワークショップがメインです。
作るものは、ヘアピン、ヘアゴム、フレームです。




2017-06-24

ちょっとしたドライブ

ちょっと気分転換にと、半日のドライブ。

酒々井のハーブガーデン。

s20170623_102156.jpg

こじんまりした所ですが、ハーブガーデンですから吹く風もさわやか。

鳥の声もたくさん聞こえて、気持良い。

しかも平日の開園期間早々だったせいか、貸し切り状態。

s20170623_102241.jpg

去年家の庭にも植えたボリジ。こぼれ種で増えますよって言われたのに・・・・・

家の庭はよっぽど強い子しか生き残れないようです。ぐっすん。

s20170623_102648.jpg

ラベンダーの満開はもう少しみたい。

去年は佐倉のラベンダー畑に行ってみましたが、ちょっと遅かった。

ベストのタイミングでは会えないのかなあ・・・


お昼は、朝の番組でいなり寿司の特集を見たせいで、絶対いなり寿司モード。

道の駅っぽいところなら美味しくて、ちょっと変わったのがあるはずと

Google先生に訊いてみたら、成田の空の駅に誘導。

出掛けにちらっとよぎった行き先に、まんまと連れてこられました。

いなり寿司、ちゃんとありましたよ。

しかも変わりいなり寿司。

s20170623_113927.jpg

鰻が一切れ乗ってる「うなり寿司」  うなりくん、かわいい。

はっ、イラストは二切れ! り、量は同じ位でした・・・・

食べた後はさくら山で

s20170623_120913.jpg

飛行機の離発着を見て帰りました。

4時間弱のミニドライブ。

それでも日常を離れるのは楽しいですね。

気分リセットできたかな?


*****************************************************
7月の予定

7月3日(月)~8日(土)
八千代市勝田台のカフェ 「ポラリス」さんでちまこさんと展示会「はなのうみ」
6日は10時から13時の間、セミオーダー会をします。
(展示会で、販売はありません)

7月10日(月)~15日(土)
印西市のギャラリー風草さんで「モリノヨウヒンテン July」
私にとっても、年に2回の超お楽しみ、モリノヨウヒンテン。
今回もさまざまなワークショップがあります。
ゆきやは14.15日につまみ細工のワークショップをします。

7月23日(日)
千葉市tomioさんの「tomio marche' vol.11」に出店します。
ワークショップがメインです。
作るものは、ヘアピン、ヘアゴム、フレームです。





2017-06-23

色見本 まず26本

sIMG_20170623_164315_631.jpg

昨日、午後いっぱいかかって作った26本。

天気が良かったから乾燥しているのか、あっと言う間に糊が固くなってしまい

2本分ずつ作らないといけなくて、時間が掛かってしまいました。

窓を開ければ気持ち良い風が入ってくる時期。

エアコンはまだ使いたくないですしね。

ちょこっと苦労しながら作ります。

六弁一重はあと半分




*****************************************************
7月の予定

7月3日(月)~8日(土)
八千代市勝田台のカフェ 「ポラリス」さんでちまこさんと展示会「はなのうみ」
6日は10時から13時の間、セミオーダー会をします。
(展示会で、販売はありません)

7月10日(月)~15日(土)
印西市のギャラリー風草さんで「モリノヨウヒンテン July」
私にとっても、年に2回の超お楽しみ、モリノヨウヒンテン。
今回もさまざまなワークショップがあります。
ゆきやは14.15日につまみ細工のワークショップをします。

7月23日(日)
千葉市tomioさんの「tomio marche' vol.11」に出店します。
ワークショップがメインです。
作るものは、ヘアピン、ヘアゴム、フレームです。。









2017-06-22

「千葉で朝活!」に行ってきました

先週「千葉で朝活!」に参加し、交流とHPについての勉強をしてきました。

朝活の主催者は白木千絵さん。勉強会の講師は内山都美さん。

 ← 白木さんのブログはこちらから 
 ← 内山さんのHPはこちらから

s20170622_091347.jpg

「千葉で朝活!」は毎月15日に開催され、さまざまな業種の方に会えます。

募集してすぐに満席になることと、予定があったりでしばらく行けなかったのですが

今回は「HPについての勉強会」だったので、行かねばと。

なんとなく、気にはなっていたのですが、緊急性はなかったし、HPを持っているイメージ

が湧かなくて、まあそのうちくらいという感じでいました。

でも今回の講座タイトルが

『使わなきゃもったいない!無料ホームページはどれがいい?』

です。入口としてぴったりです。


前半は交流会。 自己紹介と今悩んでいることについて。

みなさん、お仕事上の悩みを話されているのに、私は家族のことを・・・・

でも、初めましての方だから言えること、身近な人には言い出しにくい事ってありますでしょ?

その後、メッセージを頂いたりして、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。


後半は勉強会。1時間くらいでしたが、ぎゅぎゅっと詰まった内容で、

脳みそが糖分を欲しがっていました。 ケーキセットを頼めば良かった!!

内山さんが4つのサービスを分かりやすく紹介して下さり、自分に合うものをチャートでみます。

私が一番心に残ったキーワードが   「ブログを育てる!」  

HPの事じゃないじゃん! 笑

ブログってそう向き合うものなんですね。

このブログも最初の頃と書き方が随分違ってきています。

最初は、緊張していたのと、平たく言うと「格好つけていた」感じ。

でも、今は素の私もかなり出ていると思います。

これからは「育てる」意識を持ちつつ、読みやすい記事を書けるようになりたい。



HPはOwndを選び、取り掛かり始めましたが、かな~り時間を要する見込み。

理想とするイメージをしっかり作っておかないと難しいですね。

ゆきやがしてこなかったリサーチ、重要と今更気付く・・・・・

とにかく始めちゃいましたから、出来あがるまでやります。

もうどうにもならん!!となった時は、内山先生にヘルプ出します。







******************************************************

7月の予定

7月3日(月)~8日(土)
八千代市勝田台のカフェ 「ポラリス」さんでちまこさんと展示会「はなのうみ」
6日は10時から13時の間、セミオーダー会をします。
(展示会で、販売はありません)

ポラリス ← HPはこちら
ポラリス facebook ← facebookはこちら
ちまこ屋 ←ちまこさんのブログはこちら
ちまこのつまみ細工屋さん ← ちまこさんのfacebookはこちら


7月10日(月)~15日(土)
印西市のギャラリー風草さんで「モリノヨウヒンテン July」
今回もさまざまなワークショップがあります。
ゆきやは14.15日につまみ細工のワークショップをします。

モリノヨウヒンテン July ← HPはこちらから

7月23日(日)
千葉市tomioさんの「tomio marche' vol.11」に出店します。
ワークショップがメインです。
作るものは、ヘアピン、ヘアゴム、フレーム。

tomio maerche'  ← HPはこちらから


つまみ細工ってどんなの?
ゆきやこんこが作るつまみ細工ってどんなの?
と、つまみ細工に興味がある方も、
ゆきやこんこってどんな人?と私に興味ある方も(笑)

たくさんの方に見ていただけること、お会いできること、楽しみにしております!!!

プロフィール

ゆきやこんこ

Author:ゆきやこんこ
とっても大雪の日に生まれたので”ゆきやこんこ”です。
雪は自然がつくり出した芸術品❅
「寒い日に届く、天からの特別な贈り物」とも言われます。

私もたくさん「誰かにとっての特別な贈り物」をつくれますように・・・

カテゴリ
最新記事
最近の画像
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
